shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

2020年初の小型成長株スクリーニングと売買判断

 こんにちは、master_kです。

 

今回は2020年の大発会で株価が大幅に下がったタイミングでスクリーニングと買いを検討した結果を書きます。

 

私は逆張り投資が大好きなので、株価が下がるとつい株を買いたくなります。

 

というわけで、収益にこだわって小型株のスクリーニングと売買判断をしました。

 

結果は、今買いたい銘柄はありませんでした。

 

株価が下がり、手元時間があるとついつい買いたくなる。あなたもそんな時がありませんか?

 

でもね...買いたくなることと、実際に買って儲かりそうか、というのはきっちり分けて考えることが必要です。

 

買わない勇気!も必要ですよね。これは勝てるタイミングだ!ってのは待ってればいつか来ますから。

 

●スクリーニング

 

小型株のスクリーニング条件は以下にしました。

 

①時価総額200億円以下

②営業利益率15%以上

③ROE10%以上

④売上高5年平均成長率15%以上

⑤営業利益5年平均成長率15%以上

⑥自己資本比率40%以上

 

なお、私は不動産業は苦手なので、不動産は省きました。

また、PRTIMESは再三に渡って買いだと言ってきてるので、これも割愛しました。

※PRTIMESについて詳しく知りたい方は以下を参照ください。

www.shameless1.com

 

スクリーニングの該当は7社です。

 

どれも素晴らしいファンダメンタルです。

 

私が事業内容を判断できると考え、かつ今後も業績が伸びていくと考えられるのはこのうち5社。

 

下表の事業の項目に◎と⚪︎をつけています。

 

ホロン...半導体検査機器

エスティック...ネジ締め機メーカー

太陽工機...研削盤メーカー。DMG森精機の子会社。

MKシステム...人事、労務管理システム

エクストリーム...ゲーム開発人材供給、ゲーム受託開発

 

f:id:master_k:20200107204411j:plain

 

中でも気になったのは太陽工機です。逆に言えば、他の銘柄は想定株価に対して割安ではないと判断しました。

※想定株価について詳しく知りたい方はこちら。

www.shameless1.com

 

太陽工機は精密加工を行う機械を製作する会社です。

 

この精密加工機器で作った部品でマシーンや製造ラインを作るので、この精密加工機器の精度がマシーンや製造ラインの精度を決定することなります。

 

モノづくりの産みの親と言える製品を作っています。

 

特に気になったのはPERです。太陽工機のPERは直近最低レベルを推移しています(逆に言うならば、利益がどんどん伸びてるにも関わらず株価が追従していない)。

 

f:id:master_k:20200107205547j:plain

 

 こんなことになってる理由は、単純に地味過ぎて、放置されているのではないか?と思います。

 

じゃあ買えばいいじゃないか?という意見もあると思います。

 

ただ私は製造業の業績が既にピークアウトしていると考えているので、少し様子を見たいと思います。製造業がヘタれば、必ずこの会社の利益は下がりますから。

 

その時こそ、この会社の株を思い切って買いたいと思います。

 

株価下落して、手元資金が厚いと、ついつい買いたくなりますが、手元資金が厚いことと買うべきタイミングは本来、関係がありません。

 

買うべきタイミングには、手元資金がなくても捻り出して買うべきなのです。

 

時には買わない勇気も必要...だと私は考えてます。

 

投資歴10年を超え、ようやく自分をコントロールできるようになってきました。

 

それでは、今回はこれで終了です。

 

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com