shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

現金が増えると株を買いたくなる...ポジポジ病の対処

 

今後の投資成果を上げるために、保有銘柄を減らしています。

 

新たに株は買っていないため、現金が積み上がってきました。

 

その額は現時点で約180万円ですが、現金が増えるにつれて、「この株買いたいな」、「今買わないと値上がりしちゃうかも?」という誘惑に駆られています。

 

これ、ポジポジ病ってやつですね。

 

私自身は、現時点で日本株が高値圏にあるた考えています。また、私はどちらかというと逆張り投資家であり、これまでもそれで成功してきました。

 

したがって、冷静に考えて、今は私が投資すべき環境ではないのです。

 

しかし、気持ちは高まる一方です。なんといってもそこに現金があまってるんですから!!

 

というわけで、冷静になるために過去の成功例を振り返ってみました(本当は失敗例を振り返った方がいいんですが、ちょうどよいのが無かった)。

 

さて、振り返りは2018年12月の売買です。

 

このころ、日本株(下記はTOPIX)は大きく下落していました。

f:id:master_k:20191224171139j:plain

 

12/25日、twitterでは総悲観に近い状態。

 

ただし、裁定買い残高は6000億円を割り込み、これ以上の下落は考えにくいな、そう思って

f:id:master_k:20191224171427p:plain

 

どんどん買いを入れました。

 

その結果は以下です。

f:id:master_k:20191224171613j:plain

 ※ 現在価格がカッコこものは参考(売却済みのため)

 

5銘柄買って、ZOZOと三菱ケミカルホールディングスだけはぱっとしませんが、他はしっかりと利益が出ています。

 

もちろん銘柄分析は大事ですが、それと同じくらいインのタイミングは重要です。

 

その判断は人によると思いますが、自分で自信を持った時だけインして、あとは勇気を持って見送る。

 

勝率をあげるにはこれが大事かなー、と思います。

 

だって、見逃し三振するのも、三振して責任を問われないのも個人の特権でしょ??(機関投資家はこうはいきません)

 

というわけで、ポジポジ病になった自分自身に、「今は自信を持って買える場面じゃないよ!」と言い聞かせています。

 

 

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com