shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

アルファポリスの株価と事業内容、業績まとめ 営業利益は究極の32% 成長率も◎

アルファポリスwebsiteスクリーンショット



アルファポリスwebサイトより

 

こんにちは。master_kです。

 

個別銘柄の紹介です。


アルファポリスは時価総額200億円の小型株で、

 

直近5年で売上高、営業利益ともに2.1倍に成長、営業利益率は究極の32.2%の企業です。

 

直近、株価は低調に推移しており、これから伸びると思っています。

 

業務内容はアルファポリスが運営しているWebサイトに投稿された小説・漫画を原作とした、電子出版です。主にライトノベルとマンガが主力ですね。

 

ユニークユーザー数はなんと195万人。めちゃくちゃ多いですね。札幌市の人口に匹敵します。

 

自社サイトに投稿されたコンテンツを武器に電子出版して利益を得ると言う無双の会社です。格安で仕入れているわけですから。

 

今後も人気コンテンツを生み出すことができればこの会社の未来は明るいと考えています。

 

それでは本文にどうぞ。

 

 

株価

まずは株価です。

 

アルファポリス株価の推移(2019年)



ときどき2500円を超えて噴き上がってますが、直近は2000円前後で低調に推移していますね。

 

株価を見ると、今が買い時?ではないでしょうか。

 

  

業績

 続いて、業績を見てみましょう。

 

アルファポリス売上高と営業利益の推移

monex証券 10年スクリーニングより(2013-2019年の売上高と経常利益)

 

アルファポリスの売上高はキレイな右肩上がり。非常に堅調に推移しています。


2014年度の売上高は20.5億円。2019年度の売上高は42.1億円で、5年間で2.1倍になっています。

 

2019年度の営業利益は13.6億円。営業利益率は32.2%です。え?日本株で32%ってちょっと尋常ではないですね。

 

売上の成長率はそこそこ、利益率はべらぼうにイイです。

 

事業内容

 

アルファポリスの事業内容です。

 

事業内容はアルファポリスが運営しているWebサイトに投稿された小説・漫画を原作とした、電子出版業です。

 

電子出版は様々ですが、主力はライトノベルとマンガです。

 

アルファポリスの出版種類別売上

アルファポリス2019年決算資料より

 

その他、文庫なども出していますね。

 

アルファポリスのユニークユーザー数は195万人。めちゃくちゃ多いですね。今後も伸びていくか?それがポイントになりそうです。

 

アルファポリスユニークユーザー数の推移

 アルファポリス2019年決算資料より

 

自社サイトに投稿されたコンテンツを武器に電子出版しているのですから、格安で仕入れているわけですよね。それを出版して利益を得るわけですから、まさに”無双”です。

 

参考までに「支払報酬」をみてみましょう。たったの4300万円です(売上高は42億円でしたね)。

 

アルファポリスの支払報酬額

アルファポリス2019年決算資料より

 

こ、これは儲かるわけだ。

 

株価指標と財務

 

アルファポリスの株価指標と財務です。

 

時価総額 200億円
PER 18.6
ROE 17.37%
営業利益率 32.20%
Fキャッシュフロー 10.5億円
配当利回り 無配当
自己資本比率 76.60%

※配当利回りおよびPERは2019年予想

 

結論からいって、非常に良いでしょう。

 

・成長株にしては低いPER18.6

・ROEは優良企業の目安である10%を余裕で超える17.37%

・営業利益率は破壊的な32.2%。

・フリーキャッシュフローすらプラス。

・自己資本比率76.6%と高い。

・配当利回りは成長株らしく無配当です。

 

予想PERの推移を見ると、現在はかなり安いと言えそうですね。今後の業績の伸びがカギです。

 

アルファポリス予想PERの推移

monex証券 10年スクリーニングより

 

 

スタンス

私、master_kのスタンスは"買い"と考えています。

 

単元株を買って、今は微マイナスです。追加の購入を検討しています。

 

アルファポリス取得状況

 

さて、今回の記事はこれで終わりです。

 

それではまた。

 

ちなみに、小型成長株は、らう、はむたお両氏から盗んだ成長株の探し方を参考にしています。

 

よろしければ、そちらも参考にしてください。

 

www.shameless1.com

また、monexの10年スクリーニングのデータを豊富に使っています。これについては以下を参考にしてください。これを無料で使えるmonexはハンパないです。

 

www.shameless1.com

以下の小型株もおススメです。

 

www.shameless1.com

 

www.shameless1.com

 

www.shameless1.com

 

M.F.Y!

 

●サイトマップに戻る

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com