shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

株をやる人超必見 テレ東モーニングサテライトのすすめ

f:id:master_k:20191010120426j:plain

こんにちは。master_kです。

 

あなたはテレ東モーニングサテライトを知ってますか?

 

有名投資アカウントも参考にしている、とてもタメになる経済ニュース番組です。

今回は、モーサテの魅力をたっぷりお伝えします。

 

私はTVを見ないので、この番組のことを恥ずかしながら知らなかったのですが、最近知って、めちゃくちゃ嬉しかったです。

 

これを毎日見れば投資家としての能力、素養アップはマチガイないと思いますよ!

 

それでは本文です。

 

目次

 

 

モーニングサテライトってこんな番組

 

モーサテ番組の様子

 
テレビ東京ビジネスオンデマンドニュースモーニングサテライト
 サイトより

 

モーニングサテライトは、毎週月~金曜日 朝5:45~7:05のニュース番組です。

 

正式名称はNewsモーニングサテライト(略称モーサテ)。

 

アメリカ市場の概況や、その動きから東京市場の予測、旬なニュースなどを伝えてくれます。

 

最大の特徴は、番組のほとんどが経済ニュースのみで構成されていることです。一般的な社会ニュース、スポーツ、芸能情報は扱わない!

 

ここがおススメ!

 

以下ではモーサテのおすすめポイントを紹介します。

 

情報量の厚み

モーサテの放送時間は1時間20分。一般的な社会ニュース、スポーツ、芸能情報は扱いません。

 

1時間20分もの間、経済ニュースのみを扱い、専門家が議論したり意見を述べる番組は当たり前ですが、他にありません。だから内容も充実しています。


番組制作に日経新聞が協力しているので、本当に高いレベルで情報をまとめ、出演者が解釈してくれます。

 

分かりやすい!

専門家のゲスト(証券会社、シンクタンク、金融機関等)とベテランキャスターが分かりやすく解説、議論してくれます

 

データがすごい!

普通のニュース番組では口頭だけの説明で済ませるものもデータを出し、グラフで図解してくれます。このレベルが本当に高い!この番組の命と言ってもよいかもしれません。

 

例えば、9月某日の番組では以下のデータを出していました。

・2012~2019年の海外投資家の累計買越し額の推移
・2017年~2019年の信託銀行のTOPIX先物売買動向(3月と9月配当分のアノマリーがあるなど)

 

だから説得力があるんですよね。

 

あまりにもいいチャートなので、ついつい、キャプチャーしてスマホに保存してしまいます。

 

フォロワー5万人を超えるようなtwitter超有名投資アカウントの方々も、よくつぶやいていますよね。

 

そのチャートをtweetしたくなるキモチ!よく分かります。

 

有名投資アカのモーサテ内容tweet

 

有名投資アカのモーサテ内容tweet

 

斬新な視点

投資界隈(twitterなどを見ていると)は、マネーリテラシーが大変高いゆえに、"定説"のような意見にあふれています。

 

例えば、インデックス最強説や、米株最強説です。しかし、世の中は日々変化しており、前提や条件が変われば、変化するものもあります。

 

モーサテでは、twitterや投資界隈で定説となっているようなものに風穴をあけるような意見も出てきます。

 

2019/9/24には増え続けるインデックスファンドに対する警鐘はとても斬新でした(現在、動画の公開期間は終了しています)。

 

以上がモーサテのおすすめポイントです。

 

有名アカも愛するモーサテの魅力、伝わりましたか??

 

番組に対するインタビューではメインキャスターの佐々木明子アナ(テレビ東京 編成局 アナウンス部 担当部長 役職は2018年12月当時)が以下のように制作体制を話しています。

  

(引用開始)

モーサテは早朝番組なので、ディレクターは朝と夜とで交代します。昼間のうちにある程度原稿はつくっておいて、夜にバトンタッチするんです。ただし、アメリカの動向しだいで全部吹っ飛んでしまうこともあります。

 

私は午前3時ごろに出勤するのですが、その時点であがっている原稿を見て、情報を更新したほうがいいと思うものがあればすぐに提案し、必要があればチャートやフリップを新しく追加します。

 

長めの特集には、制作スタッフとの打ち合わせから参加して、構成まで考えています。ゲストとも、オンエア直前まで議論しながらコメント内容を詰めて行きます

 (引用終了)

宣伝会議デジタルマガジン

 

モーサテのおススメポイントであるチャートやフリップにも佐々木アナの意見が反映されているんですねぇ。

 

毎朝午前3時に出社して放送開始まで構成やコメント内容を詰め、チャートやフリップの追加まで提案する・・・

 

一般的なニュース番組でもこうなのか分かりませんが、佐々木アナの番組進行を見ていると本当にしっかり勉強しているんだな、というのがよく分かります。

 

部長になるのもうなずけますよね。

 

もともと学習院大学時代にラクロスをやっていて、テレ東入社後はスポーツニュース番組のキャスターだったのに、

 

途中から報道番組に転向したからこそ(いろいろ勉強したものと思います)分かりやすいニュース番組を作れるのではないでしょうか。

 

以下は佐々木アナのプロフィールです。


ちなみに、私は佐々木さんの声が好きです。高すぎず低すぎず、間の取り方も最高で、聞いてると落ち着きます。

 

(引用開始)

東京都出身。森村学園高等部、学習院大学文学部英米文学科卒業。大学時代は主将を務めていたラクロスサークルを部に昇格させ、日本代表も務めた

(中略)

1992年、テレビ東京初の新卒採用女性アナウンサーとして入社。同期の斉藤一也と共に、2013年現在の同局アナウンス部で最も勤続歴が長い。利き酒・野菜ソムリエの資格を有する。

 

入社当初からテレビ東京スポーツニュース番組のメインキャスターなどを務め、テレ東スポーツの顔として知られていたが、2000年代から報道へシフト

(引用終了)

wikipedia

 



番組プログラム紹介

 

それでは1例としてある日のプログラムを紹介しておきます。

 

放送開始の5:45~6:36までに、ニュース記事の解説やゲストの特集があるので、ここがゴールデンタイムと言えるでしょう。

 

時間 場所 内容 ゲスト
5:45 東京 オープニング  
5:45 東京 NY株式指数、為替  
5:46 NY NYニュース、NY株式指数、
金、原油、欧州株式指数
 
5:53 東京 ニュース内容解説・議論 大和証券 谷栄一郎氏
みずほ証券 山本雅文氏
5:57 東京 きょうの為替は? みずほ証券 山本雅文氏
6:00 東京 ニュース  
6:06 東京 モーサテQ(クイズ)  
6:07 東京 天気  
6:11 東京 プロの目
(国債の金利について)
大和証券 谷栄一郎氏
6:19 NY 株式指数、金、原油、
欧州株式指数、ニュース
 
6:24 東京 株式指数  
  東京 AI予想
(QUICK提供AIによる株価予想)
 
  東京 株価予想 ニッセイ基礎研究所
井出真吾氏
6:30 東京 日経朝特急
(日経新聞からニュース抜粋)
 
6:33 NY 日経モーサテジャーナル
(NY Times WSJのニュース抜粋)
 
6:36 東京 ニュース議論
(日経モーサテジャーナルの記事)
 
6:37 東京 白熱!ランキング
(SNSで話題の商品紹介)
MONOQLO編集長
浅沼伊織氏
6:46 東京 ニュース  
6:56 東京 天気  
6:57 東京 為替 みずほ証券 山本雅文氏
    ニッセイ基礎研究所
井出真吾氏
    経済視点
(直近ニュースの切口、コラム)
大和証券 谷栄一郎氏
みずほ証券 山本雅文氏
7:00 東京 モーサテQ(クイズ、二問目)  
7:01 VTR モーサテスタイル
(エクササイズ紹介)
長友祐都
7:04 東京 エンディング、
明日の番組内容紹介
 

 

 

また、日替わりで特集コーナーも組んでいますね。

 

モーサテ日替わりコーナー

宣伝会議デジタルマガジンより

 

コーポレートサーチや大浜見聞録は本当にタメになりますよ。

 

それにしても朝早い時間です・・・

 

朝早すぎてツライ人は・・・

 

毎朝5:45から番組を見るのはツライという人もいますよね。

 

そういう場合は録画しておけばいいのですが、テレ東は以下のようなネットで見放題のサービスも実施しています。

 

BOD(BUSINESS ON DEMAND)と呼んでいるこのサービスは、月額500円払えば、過去のモーサテが見放題になります。

 

テレ東BOD

テレビ東京ビジネスオンデマンドサイトより

 

更に、見放題はモーサテだけではありません。以下の番組も見放題です。

WBS(ワールドビジネスサテライト)
ガイアの夜明け
カンブリア宮殿
未来世紀ジパング
池上彰の報道特番
ゆうがたサテライト
昼サテ
テレ東NEWS
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜
日経プラス10(BS)

 

また、BODの大きなメリットとしてCMがありません。

 

しかも倍速再生対応なので、1時間20分のモーサテも30分程度でチェック、見たいところはゆっくり見るということが出来るのではないでしょうか?

 

500円でここまで出来るのは、どう考えてもお得だと思います。

 

また、BODではありませんが、ネットのライブ配信もあります(無料)。

www.tv-tokyo.co.jp

 

海外に住んでいて、日本のTVが見れないという人や、通勤時間でTVがないという人にはとても便利なサービスですね。


さて、それでは今回の記事は以上です。

 

あなたもモーサテで投資のレベルアップ目指しませんか?私はいつもこの番組を楽しみにしています。

 

M.F.Y!

 

●サイトマップへ

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com