shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

資産運用結果(2019年6月〜9月) 23.7万円のプラス!配当金は4.2万円

成功

こんにちは。master_kです。

 

2019年6~9月の資産運用結果を報告します。

 

今回の運用結果は、プラス23.7万円(+2.1%)でした!金額としては、十分な利益が出ています。


一方で、 同時期のTOPIXのプラス3.4%(1551.14⇒1604.25)と比較するとイマイチで、1.3%アンダーパフォームしました。


原因は、新たに買った中小型株が伸びなかったからです。今回はもろに売買のヘタさが数値に出たので、大いに反省です。

 

それでは本文です。

 

目次

 

 

 

運用結果サマリー

運用資産総額は、1118.8⇒1142.5万円と、プラス23.7万円。パーセンテージでは2.11%増加です。

 

※下の画像はマネックスviewβのキャプチャです。昨年比や前月比の評価が入り、6末と9末の残高が直接比較出来ません。お手数ですが、比較は2つの画像を見比べてください。


※マネックスviewβはFXの残高が反映されません。FX残高(前回10.0万円、今回9.8万円)を足してパフォーマンスを算出しています。

●2019/6/28口座残高

f:id:master_k:20190628182029p:plain

 

●2019/9/28口座残高

2019/9/28残高


TOPIXはこの期間で+3.42%(1551.14⇒1604.25)だったので、1.3%アンダーパフォームしました。

 

続いて、マネックスの株式口座以外の資産です。

 

●非上場株式(FUNDINNO)

非上場につき、評価額は不明です。売ることも出来ません。というわけで、ゼロ円で計上します。記載の目的は備忘録です。

項目 取得単価 取得金額[¥] 評価金額[¥]
評価単価
SKR 250 100,000 0
0
ID Cruise 10000 100,000 0
0
オールユアーズ 120000 240,000 0
0
       
- 440,000 0

 

●FX

メキシコペソのみ運用しています。前四半期に歴史的安値だったため、購入しましたが、さらに安くなっています。為替は難しいですね。

メキシコペソ/円の推移(~2019年9月)

取得価格 5.639YEN/MXN

単位:30,000通貨(約17万円)

 

FX口座への入金は10万円なので、レバレッジは2倍にもならないくらいですね。預金代わりです。

 

今のところ、為替差損で赤字になっています。

 

既にスワップ金利がかなりついていますので、長期的に見れば儲かるかもしれません。本当なら、今期5.2円のタイミング買い増しをすればよかったのですが、為替を常にチェックしているわけではないので、逃してしまいました。

 

ま、為替は苦手なので、あくまで預金代わりです。投資の彩り(いろどり)だとでも思ってください。

 

預入額 100,000
手数料 -30
為替差益 -4,753
スワップ 3,266
98,483

 

配当金と貸株料

 

配当金と貸株量の合計は¥42,459でした。配当重視ではないのでこんなものでしょう

項目 配当金[¥]
貸株貸借量 2,850
配当金 39,609
42,459

 

詳細も載せておきます。

項目 配当金[¥]
貸株貸借料7月 462
貸株貸借料8月 812
貸株貸借料9月 918
タケエイ 1,594
ZOZO 797
旭化成 1,355
関電化 1,116
本州化 1,435
三菱ケミHD 4,782
広栄化学工業 2,391
科研薬 1,793
東映アニメ 4,184
荒川化学 5,260
TOTO 180
LIXIL G 279
オークマ 518
東芝 160
日本電産 526
東精密 6,312
三井物産 3,188
ダイビル 837
北海道電力 1,594
ソフトバンクG 351
キヤノン 957

 

売却

 

この四半期はたくさん株を売りました。含み損を抱えたままの銘柄や、今後、業績も株価も伸びなさそう銘柄です。

 

これまでの膿を出し切った感じですね。

 

特に9月に日経平均が連騰したタイミングで集中的に売却しています。

 

合計で¥813,206です。

 

特に、含み損でずっと塩漬けになっていた東電を売却したのは感慨深いです。

 

東日本大震災で株価が2000円から100円以下に急落して、その後は100円代で少しナンピン。いつか、騰がるはず・・・と保有して株価はまだ500円代。まつより別の銘柄に乗り換えようと思い、ようやく損切り。

 

あまりにも遅すぎると思いますが、よい勉強になりました。

 

また、enishの誤発注とみられる安値で買いを入れましたが、安く取得できず、その日のうちに損切り。欲をかいて2万円の損失を出しました。これも勉強ですね。

 

その他、これ以上伸びなさそうな株を売りました。

 

売却日 項目 売却単価 売却額[¥]
9/13 科研薬 5,110 152,473
9/13 荒川化学 1,481 147,916
9/13 キヤノン 2,930 43,706
9/13 スルガ銀 437 43,631
9/13 ダイビル 1,089 108,706
9/13 東電力HD 542 108,226
9/13 北海電力 577 57,623
9/13 北海電力 577 57,633
9/17 enish 934 93,292
       
- - 813,206

 

 

買付

この四半期はたくさん株を買いました。合計で¥1,214,360です。

 

取得日 項目 取得単価 取得金額[¥] 評価金額[¥]
評価単価
8/2 関電化 687 68,808 78,500
785
8/5 トレードワークス 1,211 121,294 120,400
1,204
8/5 テセック 990 99,000 98,300
983
8/6 エンバイオHD 894 89,400 95,400
954
8/6 ライトアップ 1,443 144,300 147,100
1,471
8/13 マクロミル 978 195,600 178,800
894
9/17 enish 1,150 115,194 -
売却済
9/19 オリジナル設計 853 85,399 88,000
880
9/19 オリジナル設計 852 85,295 88,000
880
9/26 アルファポリス 2,098 210,070 204,100
2,041
         
- - 1,214,360 1,098,600

 

大体の銘柄が値上がりしていますが、マクロミルの評価損と先述のenishの損益が痛いです(評価損となった銘柄単価を赤字で記載)。

 

なお、これらの銘柄は基本的にスクリーニングで選んでいます。

 

www.shameless1.com

 

 

まぁ、概ね順調でした。前四半期買った株は全然ダメで、大口叩いておいて、恥ずかしかったのですが、面目躍如ですね(少しは)。

 

www.shameless1.com

 

まとめ

 

それではまとめです。

 

・2019年6月~9月は23.7万円のプラス。しかし、TOPIXを1.3%アンダーパフォーム。

・大量の損切り、見切り売りを実施。中小型株を買い。今のところプラス。

 

それでは、今回はこのへんで。


M.F.Y!

 

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com