shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

資産運用結果(2019年1月〜3月)

f:id:master_k:20190329182512j:plain


こんにちは。master_kです。

 

2019年1~3月の資産運用結果を報告します。
※正確に言うと、2018/12/21以降の売買です(前回12月の報告時に記載出来なかったため)

 

今回の運用結果は、プラス51万円(4.8%)でした。

 

同時期のTOPIXはプラス4.9%(1517.16⇒1591.64)です。

 

したがって、0.2%アンダーパフォームしました。フルインベストではなく、現金が2割の現状では健闘したという感じです。

 

それでは本文です。

 

目次

 

 

 

運用結果サマリー

運用資産総額は、 1068.2万円(2018/12/20)⇒1119.2万円と、51万円の利益が出ました。パーセンテージでは4.8%増です。

 

2018年末にかなり評価額が下落したので、少し回復した、という感じです。

 

※下の画像は恒例のマネックスviewβのキャプチャです。昨年比や前月比の評価が入り、2018/12/20と2019/3/29の残高が直接比較出来ません。お手数ですが、比較は2つに画像を見比べてください。


●2018/12/20口座残高口座残高

f:id:master_k:20190329180646j:plain


●2019/3/29

f:id:master_k:20190329180703p:plain



TOPIXはこの期間で+4.9%(1517.16⇒1591.64)だったので、0.2%アンダーパフォームしました。

 

続いて、マネックスの口座以外の株式です。

 

FUNDINNOで買った非上場株式なので、評価額は不明です。売ることも出来ませんし。

 

というわけで、ゼロ円で計上します。記載の目的は備忘録です。

取得日 項目 取得単価
評価単価
取得金額[¥] 評価金額[¥]
2018/6/17 SKR 250
0
100,000 0
2018/7/31 ID Cruise 10000
0
100,000 0
2018/11/17 オールユアーズ 120000
0
240,000 0
         
- - 440,000 0

 

そうそう、ID Cruiseはエンジェル税制に対応してくれたので、確定申告で約2万円還付される予定です。
(まだ入金されていないので、記載はしていません)

 

実はもう一社、エンジェル税制に対応出来る予定だったのですが、都合により出来なくなったとのことです。

 

事前にメールをやり取りをしていたので、企業から私にダイレクトにメールが来ました。

 

「master_k様の減税が受けられたかもしれないという可能性を考慮すると、お詫びだけで済むものとは思っておりません」

 

「このお詫び、必ず事業の成功をお約束し、株主還元という形でお返しさせて頂くこと!〇〇(取締役様のお名前)、お約束いたします!!」

 

f:id:master_k:20190329180855p:plain



 

・・・

 

・・・

 

事業の成功を約束して頂けるなら安いものです。絶対・・・ですよ?

 

 

配当金と貸株料

 

配当金と貸株量の合計は¥18,526でした。まぁ、配当シーズンではないのでこんなものでしょう。

 

項目 配当金[¥]
貸株貸借量 1,844
配当金 16,682
18,526

 

詳細も載せておきます。

 

項目 配当金[¥]
貸株貸借料1月 639
貸株貸借料2月 907
貸株貸借料3月 298
タケエイ 797
旭化成 1,355
関電化 957
三菱ケミHD 3,188
TOTO 180
日本電産 479
東精密 3,762
三井物産 3,188
ダイビル 757
ソフトバンクグループ 351
東芝 319
REIT-ETF 1,349

売却

 

2018/12/20から2019/3/29の期間で売却した株はありません。

(私は長期投資家ですので滅多に売りません)

 

 

買付

2018年12月後半に、世界的に株価が下落しました。

 

f:id:master_k:20190329181341p:plain

私は株価下落を待っていたので、買いを入れました。

 

本来は段階を踏んで買って行く気だったのですが、直近底値と見た12/25に最初の買いを入れたところ、そこから株式市場は持ち直してしまいました。

 

正直、がっかりしたのですが、まぁ底値で買えたので「良し」としています。

 

というわけで、2018/12/20から2019/3/29の期間で買付したのは、たった1日だけです。

合計で46万円分買っていますね。

取得日 項目 取得単価
評価単価
取得金額[¥] 評価金額[¥]
2018/12/25 タケエイ 577
733
57,808 73,300
2018/12/25 ZOZO 2012
2086
121,371 125,160
2018/12/25 三菱ケミHD 766.8
779.4
76,680 77,940
2018/12/25 広栄化学工業 1425
1643
71,634 82,150
2018/12/25 小田原エンジニアリング 1328
1856
132,800 185,600
         
- - 460,293 544,150

※取得単価は2018/12/25買値、評価単価は2019/3/29終値

 

3/29の評価額では、83,857円のプラス(+18.2%)です。

 

暴落の芯をとらえた割にはちょっと物足りないですが・・・・

 

まとめ

 

それではまとめです。

 

・2019年1月~3月は、50.7円の利益。TOPIXを僅かにアンダーパフォーム。

・FUNDINNOは還付金で意外といい資金になる(とは言え、これが目的で投資するわけじゃないけど)。

・12/25に買付けた銘柄はそこそこの利益を出せた(暴落最高!)。

 

 

それでは、今回はこのへんで。


M.F.Y!

 

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com