shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

ファンダメンタルから株の利益確定のタイミングを考えてみた

f:id:master_k:20200602125227p:plain

 

 

あなたはこう思ったことはありませんか??

 

「株は買うより売るタイミングのほうが難しい!...」って

 

安いと思えば、買えばいいのですか、それではいつ売るのでしょうか。

(バイ&ホールドこそ善!売りませんという風潮もあるけれど・・・)

 

私が考える売りタイミングは、大きく分けて3つ。

 

それは、以下の通りです。

 

①業績の悪化、長期的な成長が疑わしいなどの情報が明らかになり、今後株価が下落する可能性が高いと判断したとき

 

②自分自身が算出している妥当な株価よりも大幅に値段が上がり、(会社の正当な価値ではなく)需給や思惑で高値がついたと判断したとき

 

③他に有望な銘柄があり、資金が必要になったとき

 

①、③については説明不要と思いますが、②について少し説明しましょう。

 

私は、株を売買する際に必ず「想定株価」を算出します。

 

「想定株価」とは、ある株がどれくらいのレンジの値幅で売買されるのが、妥当かという指標です。

 

※想定株価について詳しく知りたい方は以下の記事参照して下さいね

www.shameless1.com

 

 

具体例で説明してみます。

 

私はイー・ガーディアンという株を1700円で600株買いました。

 

※イー・ガーディアンについて知りたい方は以下の記事を参照して下さいね

www.shameless1.com

 

そのときの想定株価は、1620円~2430円です。

(EPS 90円、PERレンジ 1827として算出)

 

直近の株価の動きを見てみましょう。

 

終値ベースでは、3/19にコロナショックで安値1273を付け、その後6/1には2584円まで上昇しました。

 

f:id:master_k:20200602130850j:plain



 

これを見ているとモメンタム的にはまだ騰がるような気もします。

 

しかし、さきほども言った通り、私は想定株価のレンジを1620円~2430円としています。

 

このレンジが正しければ(ここは割と重要なのですが、検証方法がないのでなんとも・・・自分を信じるしかない)、今の株価は正当な評価ではないと言えます。

 

というわけで、利確しました。

 

もちろん、今後、株価がどんどん上がっていき「売らないほうがよかったじゃん!」となるケースもあると思います。

 

それはそれでもったいないので、今回は半分だけの利確です(今は他に買いたい銘柄もないですし・・・)

 

「長期でバイ&ホールドするから、俺は売り時とか関係ねーよ。」って人もいるかと思いますが、

 

(想定株価を使うかどうかはともかくとして)自分が売る水準、買い増しする水準、買い直す水準・・・などなど数字で決めていくのがいいかなと私は思います。

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は短いですかこれで終わりです。

 

 

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com