shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

コロナショックで急落した株を買ったものの底をかなり外した

f:id:master_k:20200329162222p:plain

 

コロナショックで様子見モードのみなさんこんにちは。

 

今日は私がコロナショック時に売買した内容をまとめてみました。

 

こうやってまとめてみるとクソダサすぎるのですが、まぁそれが実力ということで、、、

 

大事なのは振り返って、次どうするか?を考えることなんですよね。

 

まず、「買い」です。

 

どの株も似たような感じなので、イーガーディアンで振り返ってみます。

 

この銘柄の場合、直近の安値は1273円、3/27の終値は1512円です。

 

基本的にはネットセキュリティ関係の会社であり、内需株です。

 

多少の景気悪化では、売上はそこまで落ちないでしょう。

 

そして、売上高、営業利益ともに飛躍的に伸びている会社です。

 

f:id:master_k:20200329162606j:plain



 

www.shameless1.com

 

私が買ったのは、最終的に1436円。3/12頃ですね。

 

f:id:master_k:20200329162658j:plain


つまり安値から163円も外してます。

 

なぜ外したか?それは簡単で、もっと値下がるかも?と思ってためらったからです。

 

...底をとらえるのは難しいですね。

 

というか、ここが底かどうかもよくわからないですしね。

 

目線を変えて半年チャートで見ると、1500円代でも割安な気がします。

 

f:id:master_k:20200329162838j:plain

 

5年チャートで見ても、

 

2017年初、つまり3年来の安値に見えます。

f:id:master_k:20200329163101j:plain

 

まぁ、半年後、この会社の業績がどうなってるかはわかりませんしね。なんといってもこの会社の業績は3年前と比較にならないですから、直近の底でなくても構わないじゃないですか!

 

4月の決算期を待ってから買うのが賢明な気がします。

 

さて

 

続いて「売り」

 

f:id:master_k:20200329163128p:plain



 

エイトレッドとエイジスは企業分析がイマイチなので売ってしまいました。

 

他は、景気敏感株と考えているので、これからは露骨に業績が落ちるだろうと考えて売っています。

 

これらの売りは、今のところZOZOとエイトレッド以外は成功したと言って良いでしょう。

 

ところで、「長期投資なら売る必要ないのでは?」って意見もあると思います。

 

私もそう思います。しかし、私の場合はもともと銘柄数を減らして資金を集中したいという背景があり、

 

コロナショックで急落した銘柄を拾いたかったので資金確保のために売った、といういきさつです。

 

資金が十分にある人は、こんなことをしなくてもいいんじゃないですかね。

 

というわけで、今回は「私の売買は冴えなかった」ということと、「急落時に資金がないと投資の選択肢が減る」という話でした。

 

急落の兆候を掴んだら、投げ売る、そんな行動をする人もいますが、私はそこまでフットワークが軽くないので、、、

 

ところで一時期は1250万円から910万円まで低下した評価額も今や1010万円まで回復しました。それにしてもジェットコースター相場ですねぇ!

 

それでは今回はこの辺で。

 

f:id:master_k:20200329164547j:plain

 

 

 

 

●リーマンショックで私の資産が減っていった話もオススメです

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com