shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

コロナショックで資産が爆発的に減った話

f:id:master_k:20200310072528j:plain



 

2020年、コロナウイルス蔓延に端を発する株価急落がひどいことになってます。

 

私の資産も年初来でなんと225.6万円、率にして18%も減りました!

 

指数をみると、ダウ平均は年初来から39日までに17.4%も下落(28868.8➡︎23851.02)

 

f:id:master_k:20200310060346j:plain



また、39日のダウはたった1日で7.79%も急落しました。

 

f:id:master_k:20200310061957j:plain

世界の株価よりキャプチャー

 

1日で7.77%の下げは1985年以降で歴代4位の下げ幅です。もちろん金額ベースでは1位です。

 

1位 19871019日 -22.61%  -508

 

2位 19871026日 -8.04%  -157

 

3位 20081015日 -7.87%  -733

 

4位 202039日 -7.77%  -2013

 

5位 2008121日 -7.70%  -680

 

データは投資の森より引用

https://nikkeiyosoku.com/blog/20180209-nydow-plunge-ranking/

 

もちろん日経平均も急落しています。

 

f:id:master_k:20200310060408j:plain

 

私の資産がいかに減ったか

 

さて、ここで私の資産がいかに減ったか振り返ってみます。

 

まずは、年初から

 

年初は私の株式口座にある資産額が1252.9万円でした。

 

f:id:master_k:20200310063159j:plain



 

39日の終値ベースでは、なんと1027.3万円まで減りました。

 

f:id:master_k:20200310072529j:plain



 

評価額はなんと225.6万円の減少です!

 

(私は株式口座から一円もお金を抜いていないので純粋な評価損です)

 

リーマンショックとは違って、急激に減ったのでショックというよりは唖然としてる感じですね。

 

正直イタイですが、まぁ、こんなもんかという感じです。

 

日々のペースではどうか?

 

マネックス証券には日々の評価額を表示してくれるviewβという機能があります。

 

これを使って見てみると、

 

2/21から28までの7日間で約140万円も一気に減っていることが分かります。

 

f:id:master_k:20200310063913j:plain

 

こりゃ、たまりません。

 

また、3/91027.3万円の評価額、前営業日の3/61091.3万円でしたから、

 

 

たった1日で64万円もの含み損が出たということです。

 

f:id:master_k:20200310073132j:plain

 

う、うこ漏れそう。

 

でもね、よーく考えてみてください。

 

1000万円ちょっとの運用額の私でこれなんです。

 

もし、1億円規模の資産があったら...

 

そうですね。

 

こうなります。

 

 

 

1日で400万円!

 

きっと年初来では2000万円近いマイナスではないでしょうか?

 

不安な投資家に伝えたいこと

 

 

このような事態を受けて、私が伝えたいことは以下です。

 

・まずは冷静になろう

 

評価額はどんどん減ります。この先、どこで底を迎えるか、元に戻るか、そんなことはわかりません。

 

過去のマーケットの結果を見ると高い確率で戻るだろう、としか言えません。

 

絶対戻るから、信じて待とうなんてことをもっともらしくいう気もありません。

 

いま、不安になってる人は一回資産を売却してもいいと思います。特にレバレッジをかけている人はそうです。

 

アナタにとって一番最悪なのは、「冷静な判断が出来なくなったり、日常生活で不安に怯えて過ごすこと」だと私は思います。

 

また、今回の件で過度に不安ななってる方は下の画像をもう一度見てみるといいですよ。

 

f:id:master_k:20200310075730j:plain


分散投資の意義② 投資のリスクとは|年金積立金管理運用独立行政法人GPIFデータより引用

 

これは各資産のリスクとリターンをまとめたものです。

 

株式の場合、期待リターンに対して50%近い振れ幅(リスク)があるということです。指数でこれですから個別株投資ならもっとリスクは高くなります。

 

今、不安な方は過度にリスクを取ってると言えるかもしれません。

 

急落はあなたにリスク許容度を教えてくれるという側面があるのかもしれませんね!

 

それでは今回の記事は以上です!

 

 

 

●リーマンショックで私の資産が減っていった話もオススメです

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com