shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

株価急落時に冷静に分析して買いを入れるにはどうすればいいか

f:id:master_k:20200301210228j:plain

拙書を読んだ桑原さん(仮名)から質問が届きました。

 

株価急落時の買いエントリーについてです。

 

質問は大きく分けて2つ。

 

・大きな下落時に冷静に優良企業を分析して、エントリーできるか?

 

・皆がパニック売りに走っている時に、冷静に対応できる方法などあれば教えてほしい

 

以下にメールの原文を引用します(ご本人の了承を得ております)

 

(引用開始)

 

K

 

ご著書の自分に合った伸びる銘柄の見極め方を拝読させていただきました。

 

実体験に基づいて書かれているので、手法がイメージしやすく、とても参考になりました。

 

惜しみなく素晴らしい内容を教えていただき、本当にありがとうございます。

 

教えていただいた、割安大型株タイプを選びたいと考えております。

 

問題はエントリータイミングで、この2日間でUSダウが異常に下げており、まさに落ちてくるナイフの状態です。

 

底値を予想するのは不可能なので、教えていただいた、少しずつエントリーしかないと思います。

 

K様はこのような大きな下落時には冷静に優良企業を分析して、エントリーできるのでしょうか?

 

皆がパニック売りに走っている時に、冷静に対応できる方法などあれば、教えていただけますでしょうか。

お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

 

もちろん、お時間ある時で大丈夫です。

 

(引用終了)

 

桑原さん、まずはお忙しい中、本を読んでいただきありがとうございました。

 

また、内容をしっかり読んだがゆえのご質問、ありがとうございます。

 

いただいたメールに対して私は以下のように返事しました。

 

>底値を予想するのは不可能なので、教えていただいた、少しずつエントリーしかないと思います。

>K様はこのような大きな下落時には冷静に優良企業を分析して、エントリーできるのでしょうか?

 

ということですが、私は今、少しずつエントリーしています。

 

このような場合にエントリーするコツのひとつは、メンタル面のトレーニングであり、慣れです。

 

しかし、これは一朝一夕にはいきません。

 

もうひとつのコツは、自分なりの妥当な株価を算出しておくことです。

 

コンビニでおにぎりを買うときの相場は一個120150円というところでしょうか。

 

もし、ふつうのおにぎりが250円だったら買いますか?また、80円だったら買いますか?

 

株価も自分で価値を算出することができます。

 

自分の相場よりも安いと判断すれば買えばよいと思います。

 

下記ページを参照してみてください。

 

www.shameless1.com

 

本来は、本にこの内容を書ければよかったのですが、残念ながら執筆した後に身につけたので記載できませんでした。

 

改訂も不可能とのことでしたので、ブログにて記載しております。

 

桑原さんの今後の株式投資における成功を祈念しております!

 

それでは、今回の記事は以上です。

 

私、master_kはAmazon Kindleにて投資本を出版しています。

 

内容はスクリーニングとあなたの強みを組み合わせた

銘柄の選び方

 

初心者でも銘柄を選べるよう魂込めて書きましたので興味のある方は是非ぜひどうぞ

 

 


 

 

 

 

 

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com