shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

防災にも役立つ! エンジニアのプロ集団が選ぶツール10選

 

こんにちは。

 

master_kです。

 

台風19号が近づいていますね。

 

今回は某メーカーでエンジニア集団として働く私が本当にオススメするツールを紹介します。

 

防災にも使えるものがたくさんありますよ!

 

私が働いている部署では、24時間動く製造ラインを時間単位で借り、測定や観察、製造のテストを行います。昼夜交代体制を組んで長い場合は3週間にもおよぶ作業を行います。

 

また、100℃を超える高温環境や、騒音の激しい作業場所、強酸や強アルカリや危険物の存在する場所、命綱をつけた高所作業、タンク内での酸欠になる恐れの場所、等々過酷な環境でのテストも頻繁に行います。

 

なので、過酷な作業場所でも安全に、きっちり時間内に仕事を終えるため、使用するツールは選び抜かれています。

 

今回は、このプロ集団が選んだツールのうち、私が実際に家で使って、とても役に立っているものを厳選して紹介します。きっとみなさんの防災や家事にも役に立つと思います。

 

f:id:master_k:20180809023128j:plain

 

目次

 

1.養生テープ

2.LEDライト(スポット)

3.LEDライト(空間灯)

4.アルミチャック付ポリ袋

5.ガラスサンプルビン

6.ステンレス結束バンド

7.折りたたみコンテナ

8.手術手袋

9.ステンレスシャコ万力

10.ステンレス什器ポッド

 

1.養生テープ

日東電工 養生用テープ 50mm×25M さくら色 No.395N [マスキングテープ]

一つ目は養生テープです。もはや説明不要ですよね。

 

このテープは粘着力が弱く、何度も剥がして使える上に、テープのノリがほとんど残りません。

 

なので、台風の時にガラスにこのテープを貼っても、粘着ノリを残さずに剥がすことができます。

 

会社では、製造ラインに何かを貼付ける時に頻繁に使います。また、マジックでテープにメモ書きをして、何かに貼り付けてメモ用に使います。ポストイットみたいなもんですね。

 

正直、神様のような存在で、これがないと仕事になりません。

 

社外では、引越などで荷物を運ぶときに、エレベーターの壁に緩衝材を立て掛けて、固定するときなんかに見かけます。

 

私は家庭で、荷物を緩衝材で梱包するときや、段ボール箱を止める時にガムテープ代わりに使っています。

 

ガムテープって張り直すと、ノリが残ったり、段ボールが痛んですごくイライラするんですよね。その点、こいつはノリが残らないのでそのイライラがありません。

 

また、マジックでメモを書いて、冷蔵庫に貼ったりしています。「牛乳は古いのから飲んで」とか「浅漬けの賞味期限は○○まで」とかです。

 

値段も安いので本当におススメです。

 

 

日東電工 養生用テープ 50mm×25M さくら色 No.395N [マスキングテープ]

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

 

2.LEDライト(スポット)

GENTOS(ジェントス) 懐中電灯 【明るさ850ルーメン/実用点灯2時間】 T-REX TX-850Re ANSI規格準拠

2つ目はLEDライトです。このライトは会社でスポットライトとして使っていますが、軍用か!?というぐらい、とにかく明るいライトです。

 

ちなみに、仕様は270m先まで照らせるとのことですが、まぁそんなに遠くに使ったことはありません。

 

充電式で、電池を代えなくても使えるのもいいです。見た目もカッコいいし、触った質感も合金の高級感があり、言うことなしです。

 

私は家庭で、防災用品として用意しています。照らすだけでなく、点滅やSOS点滅モードもあり、とにかく頼りになる奴です。もう一度言っておきますが、めちゃくちゃ明るいです。

 

キャンプや夜釣り、警備の巡回なんかにも役に立つと思います。

 

GENTOS(ジェントス) 懐中電灯 【明るさ850ルーメン/実用点灯2時間】 T-REX TX-850Re ANSI規格準拠

 

f:id:master_k:20180809023236j:plain 

 

3.LEDライト(空間灯)

 

f:id:master_k:20180809020154j:plain

 

 3つ目もLEDライトです。こちらはスポットではなく、空間全体を照らすものです。

 

会社では暗所で作業する際に持ち込んで、部屋全体や手元を照らす時に使っています。

 

明るい上に、充電式で電池不要です。

 

このライトの最大の長所は、フック式で上から吊り下げることが出来る&強力な磁石で金属面に固定出来るということです。

 

他のライトは自分の手で持って照らすか、床置き固定しかできないものが多く、このライトはものすごく使い勝手が良いです。

 

家庭では、防災用品として用意しています。ちなみに東日本震災で家が停電になったとき、職場から数本借りて来て、めちゃくちゃ役に立ちました。

 

近所でろうそくを用意しているおいう人がいましたが、マジでこれ買った方がいいです。

 

日動 充電式LEDハンディライト 黒色 LEH-4W-B

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

4.アルミチャック付ポリ袋

セイニチ 「ラミジップ」 アルミタイプ 200×140+41 50枚入 AL14

よくあるチャック付の透明ポリ袋って、袋が曲がったり折れると白く汚れたように見えたり、袋がすぐ破れたり、チャック部分がすぐ壊れたりするんですよね。

 

その点、こいつは厚手で袋が破れることはまずありません。ポリ袋にアルミ層を挟んでいて、折ったり曲げても白く変色することもありません。チャックも丈夫です。見た目もグットです。

 

また、アルミの層があるので防水、防湿、遮光、防臭能力が非常に高いです。

 

だから、台風や大雨で避難する場合に、防災袋として重宝するのです。

 

スマホや車のキー、通帳、財布...濡れたら困るものって結構たくさんありますからね。

 

会社ではこの中にサンプルを入れて保管したり、輸送したりするのに使っています。

 

家庭では、茶葉なんかの固形の食品を保管したり、ねじや小さい部品を保管したり、ヤフオクで小さな荷物を発送する時にこれに入れて送ったり、と大活躍しています。

 

また、袋サイズにバリエーションが多く、マチ部分に工夫がしてあって袋が自立するタイプもあるので、用途に応じて使い分けています。

 

中身が見えないのが玉にキズですが、マジックで中身を書いておけば問題ありません。

 

セイニチ 「ラミジップ」 アルミタイプ 200×140+41 50枚入 AL14

 

f:id:master_k:20180809023236j:plain

5.ガラスサンプルビン

 

日電理化硝子(NEG) ねじ口瓶 無色 SV-30 メラミン白キャップ ダブルPTFEパッキン付 50本 250830

 

これはもう、実験時の必需品です。毎日、大量に使っています。ふた裏にパッキンがあり、液体を入れても漏れません。

 

なので、実験そのものや、実験後の液の保管や、分析サンプルの密閉保存なんかに使っています。


家庭では、調味料を入れたり、水分の多い食品の保管なんかに使っています。

 

漬物や佃煮の真空パックのやつ分かりますか?

 

あれ封切った後、切口をそのままにして冷蔵庫に入れたり、ゴムで縛って入れるのが漏れそうでイヤなんですよね。そんなときにコイツを使います。

 

サイズもいろいろありますし、褐色ビンの遮光タイプもありますので、これも使い分けですね。見た目もプロっぽくてかっこいいです。

 

妻は一輪挿しに使っていましたが、無機質な実験器具と有機的な花のコントラストはなかなか良いものがありました。

 

日電理化硝子(NEG) ねじ口瓶 無色 SV-30 メラミン白キャップ ダブルPTFEパッキン付 50本 250830

 

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

日電理化硝子(NEG) ねじ口瓶 茶色 SV-100 黒キャップ ブチルゴムパッキン付 25本 251293

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

6.ステンレス結束バンド

 

結束バンド ステンレス 10本セット (300mm)

結束バンド(タイラップ、インシュロックとも言います)と言えばプラスチック製ですが、こいつはステンレス製です。

 

プラスチック結束バンドって使っているうちに劣化してちぎれるんですよね。特に屋外や、屋外の中でも直射日光が当たる場所は最悪です。

 

そういうときにステンレスタイプを使います。全然劣化しないので、すごく助かります。私は外のプランターになにかを固定する時に使っています。

 

ただし、薄くて手を切る可能性があるので、小さい子供なんかが使う場所は避けた方が良いです。

 

また、重い物や熱いものを束ねる時も有効です(自動車の熱がかかる部分の結束等)。

 

結束バンド ステンレス 10本セット (300mm)

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

 

7.折りたたみコンテナ

【Amazon.co.jp限定】TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ モノトーンカラー 50L ロックフタ付 TR-C50B-A-MONO

 

このコンテナは、使用しない時にワンタッチで折りたたむことが出来ます。他の会社のものは折りたたみしづらいのですが、これは簡単で使いやすいです。

 

また、このタイプのコンテナは天面にフタがついていないタイプが多いのですが、Truscoのものはきっちりついています。

 

なので、会社ではこのコンテナに備品を入れて、養生テープでフタが開かないように止めて、そのまま宅急便伝票を貼り付けて輸送に使っています。

 

家庭では、実家との荷物のやり取りにこれを使っています。こちらから荷物を送り、実家からこっちに荷物を送るときにこのコンテナで送ってもらって返却してもらっています。

 

家の中の整理用品として使ってもいいですね。なんせ使わないときはたためますから。

 

見た目もプロ仕様っぽくて、とてもいいです。

 

【Amazon.co.jp限定】TRUSCO(トラスコ) 薄型折りたたみコンテナ モノトーンカラー 50L ロックフタ付 TR-C50B-A-MONO

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

8.手術手袋

アズワン クアラテック手袋 DXパウダーフリーM/8-4053-02

これは、危険な薬品やオイルで手が汚れるときに使っています。

 

安いビニール手袋の場合、指よりも相当手袋の幅が大きいので、だぶついて作業しづらい時があります。そういうときにこれの出番です。

 

はっきりいって作業のしやすさが段違いにいいです。一度使うと元に戻れません。

 

パウダーフリーで皮膚が弱い人でも手荒れしないのがさらに良いですね。私は皮膚が弱いのでパウダー入りだとすぐに手がかゆくなってしまいます。

 

家では掃除の時に使っています。指が余らなくて、さらに滑りにくいので、匂いが強かったり、手が汚れるもの(魚や肉)を調理するときにも役に立ちますよ。

 

アズワン クアラテック手袋 DXパウダーフリーM/8-4053-02

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

9.ステンレスシャコ万力 

TRUSCO(トラスコ) ステンレスB型シャコ万力 25mm TSC-25

シャコ万力(クランプとも言う)は、会社で測定機を柱や机にきっちり固定するときに使います。製造ラインには本来測定機を取り付ける場所がないので、シャコ万力が必需品で、常に何個も準備しています。

 

市中の多くのシャコ万力は合金製か鉄に錆止め塗料を塗ったものなんですが、錆びます。そしてこれを使うと、締めるたびに手が錆臭くなり、イヤな気分になります。嫌いなんですよあの匂いが。しかも洗ってもなかなか落ちないし。

 

というわけで、便利なアイテムですが、正直、家の中では使いたくない物です。

 

しかしながら、ステンレス(SUS304)製のものを最近、会社で購入しました。当たり前ですが、まったく錆びません。なのでイヤな匂いもしません。

 

しかも!このメーカーのシャコ万力はデザインもいいです。

 

防災用途としては、地震に対して真価を発揮します。倒れてくるようなものを固定するのに使えますね。

 

というわけで、私は家の中で物を固定するのに使っています。今は、液晶TVの足をTV台に固定するのに使っていますね(地震や子供のいたずらによる転倒防止)。

 

知り合いでは、本棚二つの上部に板を渡して、シャコマンで固定して机にしている人がいましたね。すごく無骨でかっこよかったです。固定していない人も見かけますが、結構危ないと思います。

 

TRUSCO(トラスコ) ステンレスB型シャコ万力 25mm TSC-25

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

10.ステンレス什器ポッド

山下工芸 CLO モリブデンパッキン付汁食缶 33cm 26.0L 120029037

 

こちらは便利なんですが、ちょっとおススメ出来ません。というのもめちゃくちゃ高いからです。

 

大型の什器ポッド自体は飲食店なんかでよく見かけるんですが、これはパッキンがついていて中の液体が漏れないタイプです。

 

会社では大量の液体のサンプルを輸送する場合に使っています。

 

私は家で、米の保存用(米袋ごと入れる)と、オムツのゴミ箱として使っています(市販のものは結構ニオイが漏れるし、専用のカートリッジ式の袋が結構高い)。

 

密閉出来るので、ぬか床や梅干しなんかを漬けるのにも良いかもしれません。

 

欠点としては値段がはります。私は会社の不用品をもらっていますが、自腹で買う気は・・・おきないかも。

 

山下工芸 CLO モリブデンパッキン付汁食缶 33cm 26.0L 120029037

f:id:master_k:20180809023236j:plain

 

以上で、今回は終了です!

 

もっと専門的なツールもいっぱいあるのですが、一般家庭で使えそうなものに厳選してみました。


みなさんが使えそうなツールがあると幸いです。


M.F.Y

 

●サイトマップへ

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com