shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

知らなかった?あなたには6000万円の金融資産がある! ~収入を増やす方法~

この記事の対象は・・・
投資経験:なし☆☆☆☆☆~★☆☆☆☆少ない

 

みなさん、こんにちは。    

 

master_kです。

 

今日は、収入を増やす話を書きたいと思います。

 

(このブログを読んでいる方は、サラリーマン、または給与所得者が多いと思いますので、それを前提に書きます)

 

突然ですが、質問です。

 

みなさんは、給料をいくらもらっていますか?

 

300万円?、500万円?

 

え?もっと多いって? じゃぁ、1000万円?

 

ところで・・・・もっと、たくさん給料が欲しい!と思ったことはありませんか?

 

私は、常にそう思っています。

 

厚労省の統計によると、平成29年の日本の平均給与は304万円です。

 

平成29年賃金構造基本統計調査

www.mhlw.go.jp

 

それでは、いかに収入を増やすか考えてみます。

 

収入を増やすには、本業や副業で得られる給与を増やす(要するに働き、成果を出す)か、投資などでお金を生み出すしかありません。

 

次に投資について考えてみます。

 

投資と言っても様々です。まずは最近人気のインデックス×積立投資の場合で考えてみましょう。

 

統計ではインデックス投資のリターンは、海外株式が最も高く、ここ20年の平均では、年利約5%です。

※この期間だけ見ると海外不動産の方がリターンが高いですが、不動産は資産規模が株式よりはるかに小さいので、メインの投資には不適当だと思います。が、ここでは詳しい説明は省きます。

 

インデックス投資のリターン

www.mhlw.go.jp

 

ここで計算です。

 

日本の平均給与並みの収入を年利5%で得ようとすると、元本はいくら必要でしょうか?

 

答えは・・・約6000万円です。

 

いかがですか?思ったより、かなり多くのお金が必要ではないですか?

 

逆に言えば、今300万円の給料を得ているならば、「あなたには、6000万円の価値がある」ということです!

 

俺の価値は6000万じゃ・・・安い!と思うかもしれませんね。まぁ、これはあくまで金融価値としての話ですよw

 

でもなんだか、やっぱり安く感じるので表現を変えます。

 

あなたは、「6000万円の金融資産を持っているのと同じ」です!

 

こう考えると、なんだか心強くなってきますね。

 

最後に給与を増やすことについて考えてみます。

 

日本の平均給与は年々伸びているわけではありません。国税庁の調査によると悲しいことにここ20年間給与は横ばいです(出っこみ引っ込みはありますが・・・)。

www.jiji.com※先ほどの厚労省の額とは違う。。。調査対象が異なるのかな。

 

というわけで、給与を増やしたいならば、定期昇給ではなく、「人よりも多くの付加価値を生み出す」ことが大事ですね。

 

しかし・・・・です。そんなに簡単に出来るなら、「失われた20年」など発生しませんし、みんなの給料はどんどん伸びますよ。

 

さっきと同じことを繰り返しますが、難しい。出来ないとは言いませんが・・・・

 

これと比較すると、投資は簡単で単純です。運用額を積み上げれば良いのですから。

 

ただ、平均給与並みのリターンが期待できる6000万円まで積み上げるのは、これまた難しいですよね。

 

かくいう私も全然届いていません。

 

だけど、そこは大丈夫です。これを解決するのは、天才物理学者アインシュタインも認めた「複利のチカラ」です。

 

これはついては、以下の記事を参照してみてください。

www.shameless1.com

 

いかがでしたでしょうか・・・・

 

結論

 

・給与所得者が収入を増やすには、給与を増やすか投資で利益を得るしかない。

 

・給与は定期昇給ではなかなか増えない。増やすには人より価値を生み出すことが必要。不可能ではないけど、難しい。

 

・投資は元本を積み上げれば、収入は簡単に増える。ただ、平均給与並みのリターンを得るのは積み上げ額が莫大。これまた難しく見える。

 

M.F.Y

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com