shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

資産運用結果(2019年4月〜6月)

f:id:master_k:20190329182512j:plain

こんにちは。master_kです。

 

2019年4~6月の資産運用結果を報告します。

 

今回の運用結果は、マイナス4000円(-0.04%)でした。

 

ちょっと残念な結果ですね。調子に乗って株を買いまくったものの、これらがほとんど伸びませんでした。

なお、同時期のTOPIXはマイナス2.5%(1591.64⇒1551.14)でした。

 

したがって、2.5%オーバーパフォームなのですが、配当金分くらいしか買ってないので、今四半期はイマイチでした!

 

それでは本文です。

 

 

目次

 

 

 

運用結果サマリー

運用資産総額は、1119.2⇒1118.8万円と、マイナス4,000円。パーセンテージでは0.04%の微減です。

 

※下の画像は恒例のマネックスviewβのキャプチャです。昨年比や前月比の評価が入り、3末と6末の残高が直接比較出来ません。お手数ですが、比較は2つに画像を見比べてください。


※また、マネックスviewβではFXの残高が反映されません。今回からFXに手を出していて、この残高が約10万円あるのでこれを足してください。


●2019/3/29口座残高

f:id:master_k:20190628182014p:plain




●2019/6/28口座残高

f:id:master_k:20190628182029p:plain


TOPIXはこの期間で-2.5%(1591.64⇒1551.14)だったので、2.5%オーバーパフォームしました。

 

続いて、マネックスの株式口座以外の株式です。

 

●非上場株式(FUNDINNO)

非上場につき、評価額は不明です。売ることも出来ません。というわけで、ゼロ円で計上します。記載の目的は備忘録です。

項目 取得単価 取得金額[¥] 評価金額[¥]
評価単価
SKR 250 100,000 0
0
ID Cruise 10000 100,000 0
0
オールユアーズ 120000 240,000 0
0
       
- 440,000 0

 

●FX

メキシコペソが歴史的安値だったため、購入しました。ちなみにFXは初めてです。

f:id:master_k:20190628182119p:plain

価格 5.639YEN/MXN

単位:30,000通貨(約17万円)

 

FX口座への入金は10万円なので、レバレッジは2倍にもならないくらいですね。預金代わりです。

 

今のところ、為替差損で赤字になっています。

 

ただ、買ったのが6/10で、既にスワップ金利がかなりついていますので、長期的に見れば儲かるのではないでしょうか。

 

ま、為替は苦手なので、あくまで預金代わりです。投資の彩り(いろどり)だとでも思ってください。

預入額 100,000
手数料 30
為替差益 -823
スワップ 560
99767

 

 

配当金と貸株料

 

配当金と貸株量の合計は¥29,857でした。まぁ、配当重視ではないのでこんなものでしょう。

項目 配当金[¥]
貸株貸借量 2,192
配当金 27,665
29,857



詳細も載せておきます。

項目 配当金[¥]
貸株貸借料4月 462
貸株貸借料5月 812
貸株貸借料6月 918
J-小田原エン 2,391
ポールHD 1,754
REIT-ETF 1,349
キヤノン 957
エーザイ 2,550
REIT-ETF 1,249
NTTドコモ 4,383
郵船 1,435
住友商 4,543
日産自 2,272
JXTG 2,630
武田薬 2,152

 

売却

 

この四半期はたくさん株を売りました。合計で¥776,806です。

 

特に、含み損でずっと塩漬けになっていた日本郵船を売却したのは感慨深いです。

 

いつか、騰がるはず・・・と自分に言い聞かせて約10年。このまま保有してもダメだと思い、ようやく損切り。

 

あまりにも遅すぎると思いますが、よい勉強になりました。自分はほとんど銘柄選択を外したことがないのですが、含み損を抱えると合理的な思考ができなくなるもんですね。

 

その他、いろいろこれ以上伸びなさそうな株を売りました。

売却日 項目 売却単価 売却額[¥]
4/2 武田薬 4,590 136,957
4/2 郵船 1,662 132,243
4/2 郵船 1,680 167,806
4/18 荒川化学 1,544 154,400
5/21 REIT-ETF 2,060 185,400
       
- - 776,806

 

買付

この四半期はたくさん株を買いました。合計で¥1,097,368です。

 

3月に「今買いたい! 日本のIT関連の株まとめ(2019年3月版)」という記事を書き、その中でスクリーニングで抽出した企業を中心に買いを入れています。

 

www.shameless1.com


パピレス/マクロミル/東計電算/オークファンがその会社なのですが、東計電算を除いて全部損益になってますね。

 

大口叩いておいて、恥ずかしいです。

 

私の記事見て、株を買って損した方、いらっしゃいましたらいくらでも文句言ってください。損失を補てんすることは出来ませんが、それくらいはさせてくださいw

取得日 項目 取得単価
評価単価
取得金額[\] 評価金額[\]
4/2 J-パピレス 2240
1923
90,083 76,920
4/2 マクロミル 1388
1293
138,994 129,300
4/2 関電化 777
752
77,808 75,200
4/2 東計電算 3070
3095
92,597 92,850
4/2 LIXIL G 1541
1704
30,986 34,080
4/18 M-オークファン 1060
873
106,000 87,300
4/23 クラレ 1499
1287
149,900 128,700
5/10 小野薬 1960
1932
196,000 193,200
5/17 クラレ 1228
1287
122,800 128,700
5/22 ZOZO 1844
2019
92,200 100,950
         
- - 1,097,368 1,047,200

 

そして、私の得意分野である化学、医薬ではあまり損益が出てていないというね・・やはり銘柄を見るレベルが違うのかもしれません。もっと勉強します!

 

まとめ

 

それではまとめです。

 

それではまとめです。

 

・2019年3月~6月はほとんど運用資産に変化なし。TOPIXを2.5%オーバーパフォーム。

・イキってIT業界とか言ってスクリーニングして買った株はほぼ全部マイナス!自分にはこの業界の銘柄を見る目がない

 

 

 

それでは、今回はこのへんで。


M.F.Y!

 

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com