shameless! 目指せ株で小遣い一億

~目指せ小遣い1億!資産運用結果をすべて晒すブログ~

shameless!ブログヘッダ

資産運用結果(2018年)

f:id:master_k:20181221180106j:plain

 

みなさん、こんにちは。

 

master_kです。

早いもので、2018年も終わろうとしています。

 

少し早い(12/20記事作成)ですが、2018年の1年間の資産運用結果(日本個別株と米国インデックスがほとんど)です。

 

今年は地合がも悪く、2017年の利益をほとんど吹き飛ばしてしまいました。実に8年ぶりのマイナスです。

 

2018年のTOPIXは-16.5%(1817.56⇒1517.16)。

 

私の運用結果は-16.0%、マイナス額は204.5万円でした。

 

目次

 

1.運用結果サマリー 

2.配当金と貸株料

3.売却

4.買付

5.まとめ

 

 

1.運用結果サマリー

 

運用資産総額は、1272.6万円(2017.12月末)⇒1068.5万円(12/20)と、204.5万円の損失が出ました。パーセンテージでは16.0%減です。

 

月平均で実に17.0万円もの損失を出した結果です。これは、ひどいですね。

 

※ちなみに下の証券口座の画像では、2017年、2018年とも上記の数字と若干異なっています。これは今年、証券口座外のお金で非上場株を20万円買付けたためです。このため、1月初旬の資産を株式口座の額+20万円として計上しています。なお非上場株の価値は”ゼロ”として計上しています。


※画像 恒例のマネックスviewβのキャプチャ画像です。昨年比で評価が入るため、比較は2つの画像を見比べてください。見づらくて申し訳ありま

せんが、ご承知おき下さい。

 

●2017年12月末口座残高

f:id:master_k:20181221180314j:plain

 

●2018/12/20口座残高

f:id:master_k:20181221180342j:plain

 


なお、非上場株を計44.0万円買い付けて”ゼロ”円で計上したので、純粋な評価損益は204.5-44.0=160.5万円となります。パーセンテージでは12.6%です。

 

TOPIXはこの期間で-16.5%(1817.56⇒1517.16)だったので、3.9%だけアウトパフォームしました。


ちなみに運用成績がマイナスになったのは実に8年ぶりです。


今年は、なんとなく株式市場が不調になる気がして、2017年~2018年前半でかなりの利益確定をしたので、今後はこの資金で買付を行っていきます。

 

2.配当金と貸株料

 

配当金と貸株料(すべて日本株)の合計は¥84,653円でした。

 

項目 配当金(¥)
貸株貸借料 4,769
配当金 79,884
84,653

 

日本株は、評価額502万円なので、配当と貸株量の利回りは1.7%です。配当株を重視していないので、まぁこんなものでしょう。


配当額の詳細も載せておきます。

 

時期 項目 配当金(¥)
1Q 貸株貸借料 761
TOTO 144
タケエイ 797
旭化成 1,116
三井物産 2,391
日本電産 431
REIT-ETF 1,242
キヤノン 1,017
2Q 貸株貸借料 1340
ポールHD 1,515
エーザイ 2,550
REIT-ETF 1,141
NTTドコモ 3,985
荒川化学 4,543
郵船 4,303
住友商 4,064
日産自 2,113
J-東映アニメ 578
JXTG 3,985
武田薬 2,152
3Q 貸株貸借料 1140
LIXIL G 279
TOTO 144
オークマ 479
ソフトバンクグループ 351
ダイビル 837
タケエイ 1,196
旭化成 1,594
科研薬 1,793
三井物産 3,188
日本電産 479
キヤノン 957
REIT-ETF 1,127
4Q 貸株貸借料 1528
エーザイ 2,232
郵船 1,435
NTTドコモ 4,383
日産自 2,272
荒川化学 4,782
住友商 4,424
武田薬 2,152
JXTG 3,985
LIXIL G 279
オークマ 479
科研薬 1,793
REIT-ETF 1,177

 

3.売却

 

2018年は、債券投資信託をすべて売りました。また、先進国株の投資信託の一部、および好調だったJXTG株の一部を売却しました。


以前から、私の運用対象の中で債券は非効率な資産(年3%程度の利回りしかない)となっていたので、いつか売ろうと思っていたものを、ようやく実行しました。

 

総売却額は253.1万円です。

 

日付 項目 金額(¥)
1/9 日興MMFAUD 84,805
1/9 日興MMFUSD 156,973
1/15 インデックスファンドTSP 197,260
1/17 インデックスF海外株式 253,740
1/22 インデックスファンドTSP 138,463
1/23 インデックスF海外株式 259,090
1/24 インデックスF海外株式 258,160
1/26 TOPIX ETF 135,949
5/28 TOPIX ETF 128,870
6/19 インデックスF海外株式 250,000
8/7 SMT G債券インデックス 259,565
8/7 インデックスF海外債券 236,423
10/5 JXTG(個別株) 172,000
- 2,531,298
     
- 所得税・住民税 228,349
- 還付予定 (68,000)

 

この売却益で税金が22.8万円かかりました。結構な額ですね。

 

逆算すると、114.2万円の売却益を得たということです。

 

また、44.0万円の非上場株の買付けを行っており、このうち34.0万円分はエンジェル税制の対象となる予定です。

 

全額損金計算可能なので、20%分の6.8万円が来年還付される予定です。

 

・・・ホイミですね(古)。

 

4.買付

今年は、市況が崩れると予想しました。しかしながら魅力的な銘柄も多数あったため、フタを開けるとかなり買付けてしまいました。

 

●上場株

日付 項目 取得単価 金額(\)
1/5 科研薬 5,820 174,600
1/22 ソフトバンクグループ 9,257 185,140
1/26 東電力HD 458 13,814
2/13 ビーグリー 1,631 163,100
4/23 東芝 297 59,400
6/25 三菱ケミHD 915.3 183,060
6/27 関電化 939 187,800
7/6 ビーグリー 1,476 147,769
8/15 ビーグリー 1,204 120,400
8/24 スルガ銀 570 57,108
8/27 東精密 3,250 163,205
9/13 東精密 2,784 83,971
9/13 北海電力 697 69,700
10/10 ZOZO 3,090 61,939
10/10 J-東映アニメ 3,450 208,117
10/12 ZOZO 3,125 62,654
10/16 北海電力 686 68,605
10/22 広栄化学工業 1,905 95,764
10/24 本州化 1,145 114,694
10/26 東精密 2,451 98,374
- - 2,319,214

 

また、非公開株式の買付けの詳細は以下です。

 

日付 項目 取得単価 金額(\)
6月17日 SKR 250 100000
7月31日 ID Cruise 10000 100000
11月17日 オールユアーズ 120000 240000
- - 440,000

 

※FUNDINNOで購入する非上場株に興味のある方はこちらにどうぞ。銘柄紹介や鋼材開設方法や実績等を紹介しています。

www.shameless1.com

 

・・・・合計すると、なんと275.9万円です。

 

あれ、売却額より多い・・・

 

昨年から、利益確定して現金を厚くするつもりだったのに、人間とは強欲なものですね。

 

投資を始めて12年目ですが、まだまだ修行が足りないようです。これは、今後の課題にします。

 

ちなみに、今年買った株はどうなったのでしょうか??

 

項目 含み益(\) 含み益(%)
科研薬 -29250 -16.8%
J-東映アニメ 15300 5.9%
ビーグリー -210000 -48.7%
ZOZO -40120 -32.2%
スルガ銀 -17500 -30.6%
ソフトバンクグループ -35140 -19.0%
関電化 -32400 -17.3%
広栄化学工業 -20700 -21.6%
三菱ケミHD -24600 -13.4%
東芝 600 1.0%
東精密 -29880 -8.6%
東電力HD -60800 -31.0%
北海電力 15400 11.1%
本州化 600 0.5%

 

あ、うん、悲惨な結果ですね。見るのをやめましょう。

 

5.まとめ

 

それではまとめです。

 

・2018年は204.5万円の損益で絶好調。TOPIXは少しだけアウトパフォーム(非上場株をいれて0.5%、非上場株を除くと3.9%)。

・債券セクターを売却して、保有資産は株式(個別株式と米国投資信託)とREIT(ETF)のみとなった。

・積極的に買付たが、今のところほぼ損益。

 

今年は、株式市場は不調でした。Twitterを見ていると、退場を余儀なくされた方も少なからずいました。

 

来年は、どんな年になるかは分かりませんが、このまま軟調であれば、さらに現金を用意して買い向かいます。

 

それでは、今回はこのへんで。


M.F.Y!

 

www.shameless1.com

プライバシーポリシー

●当サイトの広告について
当サイトは、第三者配信の広告サービス(Amazonアソシエイト、バリューコマース株式会社)を利用しています。 この事業者は、ユーザーの興味に応じた商品・サービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報Cookieを使用しています。Cookieには、氏名、住所、メール アドレス、電話番号の情報は含まれません。当サイトを閲覧する場合はCookieの利用に同意していただいたものと見なしますので、ご了承下さい。

●当サイトの解析ツールについて
当サイトでは、Googleが提供するアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」および「Googleサーチコンソール」を使用しています。 これらのツールはCookieを使用しています。Cookieを無効にすることで収集を拒否することが出来ますので、お使いのブラウザの設定をご確認ください。なお、データは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。

●当サイトの投資に関する情報について
当サイトは株式およびETF、REIT、預託証券、受益証券発行信託の受益証券等の金融商品の情報を取扱いますが、個人の見解を示しているものであり、売買等の取引を推奨、勧誘することを目的として提供しているものではありません。 当サイトの情報を元に行った売買に対し、私、master_kは責任を負うものではありません。投資判断の最終決定は、ご自身の判断と責任でなさるようお願いいたします。

●お問合わせフォームはコチラ

お問合わせ先:shameless.masterk@gmail.com